2013年11月02日

科学では 説明つかぬ 十一月

 睡眠導入剤は飲めないし、小腹も減ったし、眠くなりそうな気配がまったくない。  動画を二つ編集していたのだが、やっと終わった。一つは11月のカレンダーの作成過程なのだが、写真枚数が多かったからなのかDigiBookがなかなか言うことを聞かなかった。昨日からまとめていてやっと終わった。もう一つは本日のクロッキーだ。やれやれ。 【2013年11月1日 0:44】  さて寝るか。眠れるかなあ。 【2013年11月1日 1:17】  なんだか虚しい。 【2013年11月1日 2:36】  来年は美容院のお客さんの絵を描いてあげようかなと考えている。まずは店長さんにその話をしてみた。企画書をいずれ美容院に提出しなければならないだろう。  その中でお客さんのぬいぐるみを作るのもいいかもしれないと思い始めた。立体作品は可能性が無限だ。作家のイマジネーション次第だ。どんどんやってみよう。 【2013/11/01 (金) 3:00】  無料であることも強調しておかないと。 【2013/11/01 (金) 3:01】  水墨画は裏打ちをどのようにするのだろう。半紙に墨で描くと当然ながらしわになる。ならば、さきに裏打ちするのか?  寝なければいけないのに眠れないと、いろいろと考えてしまう。 【2013/11/01 (金) 3:30】  このように眠れないと、やっぱりまだ睡眠導入剤は必要なのかと思ってしまう。  水無しで飲むか。 【2013/11/01 (金) 3:48】  ガムを噛んで唾液を出して水無しで薬を飲むことができた。大成功。 【2013/11/01 (金) 3:51】  焼き鳥屋なう。 【2013/11/01 20:45】  今日はがんばった。 昨夜も飲んだのが遠い昔のようだ。 【2013/11/01 20:47】  健康診断クリアに乾杯。 【2013/11/01 20:52】  ネックウォーマーは帽子にもなる。デザインがもうちょっと良ければいいのにな。塗るか。 【2013/11/01 20:57】  今日は会社の人たちと話す機会が多く、そのためか機嫌が良い。人生ってこういうもんだよな、寅さん。 【2013/11/01 21:08】 常々思っていたのだが、私のメガネはおしゃれじゃない。買い換えたいな。 【2013/11/01 21:10】  仮眠しようと思っていたのだが、すごく怖いイメージがなぜか浮かんでしまった。 東北の、高速道路は、地上数百メートル、細くて、逆バンクカーブで、スピンしそう 左に、大きく曲がりながら、ブレーキがきかない 止まらない、落ちる、死ぬ、この高さから 動悸が激しくなり起きた。あのイメージは絵にできるだろうか。そう思って光沢のある黒い紙を見つめた。カーブのラインを思い描いてみた。そこに私の顔が映っている。紙を曲げるとフランシス・ベーコンの絵のように歪む。真夜中に明かり一つで照らしても写真が取れそうだ。デジカメで撮影してみた。歪む顔を写すのは難しく何枚も撮影した。 私はむっつりと口をひきむすんで撮影していた。だがその中の一枚に歯が写っていた! 暗闇の中の私の顔のすぐ横に歯が見える口が写った! 真っ青になり、どの写真もすぐに削除した。 霊なのだろうか。変な遊びはすべきものではない。 しばらく放心状態でネットを徘徊した。あの恐怖に比べると、すべての芸術作品がぬるく思える。だが、あの恐怖は芸術として表現すべきものなのだろうか。 少し落ち着いてきた。だがまだ鳥肌が立っている。 私は科学者でもあったし技術者でもあった。博士号も技術士も持っている理系中の理系だ。だが学生の頃から幽霊を見ることがあり、その存在を信じている。科学を信奉するものはそれで説明ができないと心理学などのせいにしたりする。例えば複数人が同時に幽霊を見たと証言すると集団ヒステリーだなどとこじつけて説明したがる。だが、心理学も修めた私はそれでも説明がつかない事象があることを知っている。その時に現代科学は脆くも瓦解するのだ。今クロッキーで見た人体をそのまま受け入れて描く訓練をしている私にとって、この目に見えた幽霊は、まずは信じるものなのだ。絵を描く際に右脳で描くように、目に見えた幽霊を左脳で処理できなかった。まずは恐怖を覚えた。これはだがしかし科学者としても正しいスタンスだと思う。そこから研究が始まるのだ。これを研究テーマとするならばの話だが。私は近寄りたくない。 【2013年11月2日 0:36】  12月のカレンダーのための立体制作に取り掛かることができた。初めて扱う粘土がすごく難しい。やったことがないことをやるのは私の信条なのだが、今回はかなり大変だという実感がすでにある。 いつにも増して困難であるのは、一日に進めることができる量が決まっている点にもある。グラスの中に15gずつ透明樹脂を入れて丸一日で硬化させるという作業を20日間続ける計算だ。その空間にサンタやトナカイを飛ばせたいというわけだ。それで下から徐々に硬化させて最後にクリスマスシーンを作り上げる。 今日はツリー、サンタ、ログハウス、トナカイなどをソフト粘土で作り、着色した。アクリル絵の具での着色は乾燥が早いのだが、それとは別に一晩寝かせて明日もう一度着色する。あとは単純作業をきっちり毎日繰り返すのだが、この粘土の比重がものすごく軽い。樹脂の中にきちんとおさまってくれず浮いてしまうだろう。そのため、位置決めをして硬化させることに腐心する毎日だと思う。さて、明日もがんばろう。 昨晩は空腹やら何やらで眠れなかったが、今夜は幽霊にビビって眠ることがないという状況だけは避けたい。とっとと睡眠導入剤を放り込んでダウンしよう。 【2013年11月2日 3:46】 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪   私の作品をご紹介いただいているブログもぜひご覧下さい。 http://blogs.yahoo.co.jp/spokesman2012 http://blogs.yahoo.co.jp/honeyandclover321/folder/1017576.html 下記で作品販売中です。 http://shop.iichi.com/sato http://www.art-meter.com/profile/?UserID=017261 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


科学では 説明つかぬ 十一月 индивидуалки измайловская горьковское шоссе шлюхи индевидуалки спб
интим услуги миньет
метро смоленская проститутки



Posted by etybsgnpon at 03:51│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。